スポンサーサイト

--.--.--.--:--


11/24 ミニ講座「親子で茶道体験」。

2013.11.24.16:44

きょうのミニ講座は茶道体験。
スタッフ会員さんでお茶の先生もされている田中さんが講師です。
お手伝いの方もみなさんお着物で
床の間やお道具も本格的で別世界が作られています。
お茶会13
これは講師の田中さんの
子どもにこそ本物のちゃんとしたものを見せてあげたい
という意向で実現しました。

親子いっしょに掛け軸やお花、お道具の説明やお茶のお約束のお話を聞いて
お茶会1

子どもたちからお茶をいただくことに。
お茶会14

まず菓子鉢に盛られたお菓子が出てきました。
季節感たっぷりの特注のおまんじゅうです。
おまんじゅう

少し緊張の面持ちできちんと座ってお話しを聞く子ども達。
お茶会2

先生に聞いたとおり上手におじぎしたり隣にまわしています。
一つずつ自分の前の懐紙にのせるのも慎重に慎重に。
お茶会4

その頃お母さんたちはとなりの部屋で子どもたちがいただくお茶を点てています。
お茶会5

できあがったのでそれぞれ自分の子どもの前に。
親子で礼儀正しく礼をします。
お茶会6

お茶碗をとんとんとまわしていただきます。
お茶会7
苦いという人もいるかなあと思っていましたが
ママの点て方が上手だったのかな
おまんじゅうの甘さがちょうど良かったのかな
みんなおいしくいただきました。

続いて親子で交代して今度は子どもたちが点てる番。
待っている間も静かにきちんと座っています。
お茶会8

ママ達も初めての人がほとんどで
ひとつひとつ教えていただきながら心地よい緊張感の中体験中。
お茶会9

子どもたちはお茶を点てるのも真剣に慎重にしています。
お茶会10

できあがったお茶はそれぞれのママのところへ
そーっと運んで「どうぞ」。
お茶会11 お茶会12

普段の生活ではなかなか味わえない時間を親子で過ごすことができました。

comment

Secret

profile

ふぁみさぽ

Author:ふぁみさぽ
和歌山市小人町29番地 あいあいセンター5階
TEL/FAX:073-424-3770

開設時間・火~日曜日 9~17時
休館日・月曜日、年末年始
(月曜が祝日の場合は次の平日)

ファミリー・サポート・センターは
子育ての援助をしてほしい人と
子育てのサポートをしたい人が
会員として登録して
できる人が、できる時に、できることで支えあう会員組織です。

和歌山市ファミリー・サポート・センターは
特定非営利活動法人きのくに子どもNPOが受託し運営しています。

category
entry
comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

link
counter
search
QR code
QR
