スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習会6日目。

2016.02.10.17:11

今回の講習会もきょうで最後。
いつも始まってしまうとあっという間です。

最終日はまず米澤先生の「親と子どもの発達と関係性支援Ⅱ」。
前回のⅠを受講された方は楽しみにしておられたと思います。
DSCF3490.jpg
今回はワークなども多く取り入れられていたので実感しながらの学びになったのではないでしょうか。

午後からは川端先生の「子どもの遊び~わらべうた、絵本、おもちゃ」。
保育士として長年活躍されている中で感じたり学んだりされた
絵本やおもちゃ、そしてわらべうたの大切さを伝えていただく内容です。
DSCF3498.jpg DSCF3503.jpg
お話だけでなく実際にわらべうたをやってみたり絵本やおもちゃにも触れて感じる時間でした。

最後は「サポートの実際③ 手引き、書類の確認」と
DSCF3514.jpg
「④研修を振り返って」
DSCF3515.jpg
どちらもアドバイザーと一緒に講習会をふりかえる内容でした。
それぞれの子育て支援への思いなどもうかがうことができ
今後の活動につなげていただけたらと思っています。

今回は時期的なものもあるのか受講者がいつもより少なかったのですが
受講された皆さんの熱心さはいつもとまったくかわらなかったです。
会員登録はスタッフ、両方会員含めて9名の方が登録してくださいました。
これからよろしくお願いいたします。

comment

Secret

profile

ふぁみさぽ

Author:ふぁみさぽ
和歌山市小人町29番地 あいあいセンター5階
TEL/FAX:073-424-3770

開設時間・火~日曜日 9~17時
休館日・月曜日、年末年始
(月曜が祝日の場合は次の平日)

ファミリー・サポート・センターは
子育ての援助をしてほしい人と
子育てのサポートをしたい人が
会員として登録して
できる人が、できる時に、できることで支えあう会員組織です。

和歌山市ファミリー・サポート・センターは
特定非営利活動法人きのくに子どもNPOが受託し運営しています。

category
entry
comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

link
counter
search
QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。