スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキルアップ研修会「冬の感染症の予防と対応」

2016.01.29.16:56

会員の皆さん対象のスキルアップ研修会を開催しました。
講師は保健師の有本さんです。

まず代表的な冬の感染症のインフルエンザとノロウイルスについて
どんな病気か、感染を防ぐには、そして感染したあとの対応をお話しいただきました。
DSCF3420.jpg
ちょうどいろんな病気が流行り始めているこの時期
(受講を申し込んでくれていた会員さんも子どもさんの体調が悪くなったりでキャンセルされた方が3名もいらっしゃいました
聞いている皆さんの関心も高く
熱心にメモを取ったり質問したりしながら聞いておられました。

そのあとおう吐物の処理の仕方を実演していただきました。
DSCF3423.jpg DSCF3432.jpg
受講されている会員さんからも「なかなかこうはいかんよねえ」「わたしこんなことがあったよ」など
それぞれの経験談が出されお互いに納得したり共感したりしながら
あらためて気をつけないといけないことなどを確認できました。

講座のあとは会員さん同士お茶やコーヒーを飲みながらの交流会をしました。
DSCF3438.jpg
実際の活動中に起こったことやどうしたらいいかなと思ったことなど話したり
ざっくばらんに意見も出し合うことができ、有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。

comment

Secret

profile

ふぁみさぽ

Author:ふぁみさぽ
和歌山市小人町29番地 あいあいセンター5階
TEL/FAX:073-424-3770

開設時間・火~日曜日 9~17時
休館日・月曜日、年末年始
(月曜が祝日の場合は次の平日)

ファミリー・サポート・センターは
子育ての援助をしてほしい人と
子育てのサポートをしたい人が
会員として登録して
できる人が、できる時に、できることで支えあう会員組織です。

和歌山市ファミリー・サポート・センターは
特定非営利活動法人きのくに子どもNPOが受託し運営しています。

category
entry
comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

link
counter
search
QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。