スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/21 講習会2日目。

2014.10.21.16:47

講習会2日目はアドバイザーによる
「サポートの実際① ~預かるときのやりとり、報告書の書き方~」から始まりました。
まずは実際にサポートしている会員さんのビデオを見てサポートのイメージを持っていただき
そのあとひとりずつ自己紹介をしていただきました。
皆さんお話もとてもお上手で、そのあとは一気に受講者同士の距離も近づいた感じでした。

空気も和んだところでアドバイザーによるロールプレイで
実際の預かるときのやりとりを見ていただきました。
ここでも皆さん熱心にメモを取りながら見ていただいていたのが印象的でした。

CA3H0469.jpg
最後は実際のベビーグッズをみんなで体験。
ベビーカーやストローマグなど似ているのを持っていたけど
なんとなく使い方が違うねなどと話しながら和やかな雰囲気で体験しました。


午後は米澤先生の「親と子の発達と関係性支援Ⅰ」。
自分の認知の特徴なども知りながら発達と関係性について学びます。
CIMG0979.jpg
いつも人気の講座ですが今回も「あっという間に時間が過ぎてた」「もっと聞きたかった」の声が
多く聞かれました。


きょうの最後は「家庭での安全対策」。
アドバイザーと一緒にグループワークで安全について考える講習です。
guru-pu.jpg
受講者の方同士もずいぶんとなじんでこられて
活発に意見を出し合いながら安全について話し合うことができました。




comment

Secret

profile

ふぁみさぽ

Author:ふぁみさぽ
和歌山市小人町29番地 あいあいセンター5階
TEL/FAX:073-424-3770

開設時間・火~日曜日 9~17時
休館日・月曜日、年末年始
(月曜が祝日の場合は次の平日)

ファミリー・サポート・センターは
子育ての援助をしてほしい人と
子育てのサポートをしたい人が
会員として登録して
できる人が、できる時に、できることで支えあう会員組織です。

和歌山市ファミリー・サポート・センターは
特定非営利活動法人きのくに子どもNPOが受託し運営しています。

category
entry
comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

link
counter
search
QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。