スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/10 講習会6日目。

2014.07.10.17:29

台風の接近に戦々恐々でしたが
和歌山市ではさいわい警報も波浪のみで
何とか予定通り講習会を行うことができました。

1講目は米澤先生の「子どもと親の発達と関係性支援Ⅱ」。
米澤先生は6月26日に続いて2度目のご登場です。
kankeisei2-1.jpg kankeisei2-2.jpg
今回はワークも取り入れながらの講習で
実際に体験しながらコミュニケーションについて学びました。

2講目はぐるんぱの佐藤さんの「地域での子育て」。
最近の子育ての状況をふまえての子育て支援のお話しです。
tiiki1.jpg tiiki2.jpg
ふだんいろいろな親子に関わっている佐藤さんならではの実践に基づいたお話を聞き、
子育て支援についてあらためて考える時間を持つことができました。

3講目は「サポートの実際④ 講習会を振り返って」。
受講者がそれぞれ受講のきっかけや受講して感じたことなどを語り合い
6日間の講習会をふり返りました。
イメージ写真 
写真を撮り忘れたのでイメージ写真です(笑)

それぞれの思いや考えなどをお互いに話し、聞くことができて
それぞれのまとめができた時間になったと思います。
最後に会員証をお一人ずつお渡しして
今回の講習会も無事終了しました。
全部で15名の方が新たに登録してくださいました。

途中視界がかすむほど雨が降った時間帯もありましたが
講習会が終わるころにはすっかり雨も上がって晴れ間が見えてきました
おかげさまで6日間楽しく充実した講習会を開催することができました。
ありがとうございました。

comment

Secret

profile

ふぁみさぽ

Author:ふぁみさぽ
和歌山市小人町29番地 あいあいセンター5階
TEL/FAX:073-424-3770

開設時間・火~日曜日 9~17時
休館日・月曜日、年末年始
(月曜が祝日の場合は次の平日)

ファミリー・サポート・センターは
子育ての援助をしてほしい人と
子育てのサポートをしたい人が
会員として登録して
できる人が、できる時に、できることで支えあう会員組織です。

和歌山市ファミリー・サポート・センターは
特定非営利活動法人きのくに子どもNPOが受託し運営しています。

category
entry
comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

link
counter
search
QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。