スポンサーサイト

--.--.--.--:--


安心・安全なサポートのために。

2014.02.07.15:30

ご存知の方も多いかと思いますが
他都市ではありますがファミサポの活動中に起こった事故について
昨年秋に提訴のニュースがありました。

「自分だったら…」と考えた方、「そういえば私もヒヤッとしたことあったわ」と思い出された方、
なんとなく不安を感じられた方、「和歌山はどうなっているんだろう」と思った方、
「どうすればこんな事故が防げるのか」と考えた方、
いろんな方がセンターにお話しに来てくださったり、お電話やお手紙をいただいたりしました。

おかげさまで和歌山市では
ファミリー・サポート・センター事業開始以来大きな事故は起こっておりませんが、
今後も安全な活動を続けていただくため何が必要か、
センターから一方的に事故に気をつけてくださいと伝えるだけでなく
皆さんと一緒に考え取り組んでいきたいと思っています。

今年初めの会報送付時にセンターからのお手紙を同封し
たくさんの方から活動中にヒヤッとした事例や、安全についての意見などもいただきました。


それをふまえきょう会員同士が安全について思いや経験を共有できる場として
交流会を開催しました。

anzenkaigi1.jpg anzenkaigi2.jpg

子育てをしながら活動している両方会員さんからお孫さんがいる方まで
また秋の講習会で会員になったばかりの方からファミサポ設立間もない頃からの会員さんまで
いろんな方が16名集まっての座談会になりました。

事故のニュースを聞いて感じたこと、
実際の活動中に起こったこと、
なんとなく気になっていること、
同じファミサポ会員同士だからこそ話せることが出してもらえたのではないかと思います。


今後も継続して安全なサポートについて取り組んでいきたいと思っています。


comment

Secret

profile

ふぁみさぽ

Author:ふぁみさぽ
和歌山市小人町29番地 あいあいセンター5階
TEL/FAX:073-424-3770

開設時間・火~日曜日 9~17時
休館日・月曜日、年末年始
(月曜が祝日の場合は次の平日)

ファミリー・サポート・センターは
子育ての援助をしてほしい人と
子育てのサポートをしたい人が
会員として登録して
できる人が、できる時に、できることで支えあう会員組織です。

和歌山市ファミリー・サポート・センターは
特定非営利活動法人きのくに子どもNPOが受託し運営しています。

category
entry
comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

link
counter
search
QR code
QR
